相鉄線平沼橋駅から徒歩1分 横浜の気功治療院  がん再発なし5年以上経過97%

かとう公いち治療院


113.自分を知ること

知っているようで意外と知らないもの
何だと思いますか?

配偶者、子供、親、友人…

違います。それは「自分」です。

自分とは何ぞや。
思いつくすべてを言ってみて下さい。
そういわれても、ほとんどの人はいくつもあげることができません。

私たちは今まで生きてきた軌跡を
意外とぞんざいに扱っているのではないでしょうか。

自分の事を深く深く掘り下げていくと、自分の役割、存在、使命、
そんなものが徐々に浮び上がってきます。

早い話し、自分の事が分からないのに
他人の事なんてわからないのです。

間違ってもらいたくないのは「自分を知る事」と「自分探し」は違うという事です。

私の考える「自分探し」とは自分の生きる目的を探して歩くというイメージです。
ですから自分を知らないのに自分探しなどできないということ。

自分を知ると、漠然と自分はこういう人間だと想い描いていた姿とのギャップに
かなり戸惑い、疑問を抱いてしまうでしょう。
それはとても面倒くさくて辛い作業です。
でも、そこまで行かなければ自分を見ることは出来ません。
まず自分を知り、次に他人を理解し、それから広く世の中のことが見えてきます。

ひとりひとりが自分の姿を正しく理解して自分に気が付いて やる気になった時、
初めて機関車の車輪がゆっくりと力強く動き出すように
私たちも未来に向かって進む事が出来るようになるのです。

これからの人生の中に順番があるとするならば
今一番やらなければならないことはこのことなのです。





かとう公いち治療院のご案内

住      所:
〒220-0024神奈川県横浜市西区西平沼町1-28ライオンズマンション平沼橋第2101
アクセス:
平沼橋駅より徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
045-314-0600
受付時間:
8:30~22:00
定休日:
年中無休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ